人には理解されないつらさ・苦しさ☆モラルハラスメント

img_41










img_42


モラルハラスメント=精神的虐待

◆やさしいだけで気がつかない
◆やさしくもないが、気がつかない
◆全く人の心を考えない
◆自分では、人の心を考えているつもりだろうが、全くの的外れ
◆自分の興味のあることしか関心を示さない
◆自分のことしか話さない
◆人の話は、聞いていない
◆人のことは関心がない
◆嫌なことは、聞こえない
◆嫌なことは、覚えていない
◆上っ面のことだけしか見れないので、本当に気遣ってくれている人の存在に気付かない
◆自分の考え方や行動を批判されることを極度に嫌がる、といって反論することもない
◆自分だけが正しいと思っている
◆世界で一番自分がしんどいと思っている
◆人に合わせることがない
◆何の反応も示さない
◆人の気持ちを考えないことは無意識だから、余計に始末が悪い
◆特に家族に迷惑をかけているわけでもないが、ケチな癖に自分のことだけには、平然とお金を使う

以上は、〜あなたらしく過ごせますように〜
【離婚・内縁 問題解決ナビ】 http://imawa.namidaame.com/
 よりお借りしました。


これらは、人間である限り、思い当たる節があったりします。

そうでなくても、事実に反して、
相手にそう思わせてしまって、 傷つけたということもあるでしょう。

それは、神や仏ではない、未熟な人間ですから、当然のことなのですね。
人間は、人を傷つけながら生きているのですから。

大切なことは、そのことによって、反省できるかどうか、
今後の教訓とできるかどうか、なのだと思います。

それができない人が、 加害者となり得るのです。

ずっとずっとそういう人と対峙しなければならない立場の方、
誰にも理解されずに苦しんでおられるのです。



↑PAGE TOP

inserted by FC2 system